» 和泊港改修工事(R3-1工区)Part1

和泊港改修工事(R3-1工区)Part1

こんにちは。

新型コロナウイルスの変異株”オミクロン株”が世界的に広がりつつありますね。。。
いよいよ第6波の到来も時間の問題なのかなと思います。

第6波が防げないならせめて自分達の身を守るために感染予防対策の徹底に
努めましょう!!

【健康ワンポイント】
  コロナ「うつ」について…

    コロナの流行が始まって以来「不要不急の外出自粛」が叫ばれてきました。
    テレビなどで繰り返し流された情報により外出が怖くなった方は大勢いたでしょう。
    おまけに運動ジムやプールなどの一時閉鎖も重なり、気持ちが「うつ」になった方は少なくありません。
    感染が落ち着いている時期には、三密を避けながら、安全な状況で、上手に気分転換や楽しみを作ること
    も考えましょう!!

さて、今回ご紹介する工事は和泊港(沖永良部島)でのブロック製作・据付工事です。

工事概要

工 事 名和泊港改修工事(R3-1工区)
発 注 者大島支庁
工  期令和3年8月6日 ~ 令和4年3月25日
工事場所大島郡和泊町和泊地内
工事概要防波堤(沖)(北) L=6.5m
 本体工
  消波ブロック(80t型)製作 N=113個
  消波ブロック(80t型)据付 N=183個

【工事場所のご説明】

     ↓    ↓    ↓    ↓

     ↓    ↓    ↓    ↓

     ↓    ↓    ↓    ↓

     ↓    ↓    ↓    ↓

現在の作業状況・・・

◎重さ80tのドロスブロックの製作作業
 (普通:39個、高比重:74個)

【製作工程】
①鉄筋組立 → ②型枠組立 → ③コンクリート打設 → ④型枠脱枠 → ⑤転置

①鉄筋組立

②型枠組立

③コンクリート打設

④型枠脱枠

⑤転置

土木工事や建築工事ももちろん危険な作業はたくさんあります。。。
しかし、港湾工事は扱うモノが全て大きく、全てが重量物なので少しの油断・気の緩
みで大事故につながります。

大事なことは「常に点検、確認、危険予知」

そして、、、

とにかく安全第一!
 健康も第二じゃなく第一!!
  で日々の作業を頑張ります!!!

※※ 竹山建設★通信 ※※

現在、この和泊港改修工事(1工区)でJVを組んでいる株式会社宗岡組さんの子会社“
さとうきび酢宗屋株式会社”の商品をご紹介させていただきます。

☆ ポリフェ玄米®おむすび ☆

ポリフェ玄米【 特徴 】
● 多くの栄養素       ● 香ばしい香り
● プチプチッとした新触感  ● 冷めても美味しい

健康のために是非一度ご賞味あれ!

詳しくは[ ポリフェ玄米 ]で検索
       もしくは
下記のURLへアクセス
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.kirasan.com/genmai/

トップへ戻る