» 知名漁港海岸老朽化対策工事(R2-2工区)Part2

知名漁港海岸老朽化対策工事(R2-2工区)Part2

みなさん、こんにちは。

もうすぐ鹿児島県の「まん延防止等重点措置」は解除されそうですね。
とはいえ・・・コロナが収束したわけでも、感染者数が0人になったわけ
でもないので、引き続き感染予防に努め、仕事もプライベートも健康で元気に
過ごしたいものですね!

『 健康ワンポイント 』
 ☆体幹を鍛えて丈夫な体を手に入れよう!

体幹の筋力が強化されると様々な良い効果が
得られます。
バランスを崩しそうになったときに身体をグ
ッと支える働きや、腰痛予防・改善、良い
姿勢を保つ働きなどがあります。
その他、体型の維持にもとても重要です。

年齢に関係なく鍛えれば強化することが
できるため、自分の体力・筋力に合わせ
て少しずつ取り入れていくようにして
みてください。

正しい方法で、良い効果をたくさん得ら
れるように始めてみましょう!!

さて、今回は知名漁港海岸老朽化対策工事(R2-2工区)の最終章です。

前回は根継工を行うために既設の消波ブロックを一度撤去・仮置きしたところまで
でした。

※前回ご説明しましたが、根継工とは・・・
文字通り「根」を「継ぐ」、つまり既存の防波堤などの底部が洗堀により露出~倒壊するのを防ぐために
根入れ部を増し打ちしたり、その他現場にあった方法で補強をしたりする工種です。

【根継工】

【 掘削 】

波の影響を受ける場所なので潮待ちを行い、夜間に掘削作業を行いました。

【 大型土のう・ネット設置 】

水中コンクリートの型枠として大型土のうと砕石を入れたネット袋を設置しました。

※メリット※
鋼製型枠と違い波の影響を受けにくく、しっかり隙間を埋めることができるためコンクリートの流出防止になる。

【 根継工:水中部 】

水中コンクリートを使用して根継工の水中部を施工しています。

【 根継工:陸上部 】

根継工の陸上部のコンクリート打設を行っています。

【 消波ブロック据付 】

消波ブロック 77個(仮置分38個および新設分39個)の据付を行いました。
完成時の見栄えを考慮して下部に仮置分を据付 → 上部に新設分を据付ました。

【 完成写真 】

これで工事は完成!

実は工事の裏でこんなこともしてたんです。

① 現場までの通路の伐採・整地

道路幅の確保、路面の不陸も整備されて作業車両及び一般車両が通行できるようになった。

② 取水ホースの養生

通路を横断する取水ホースが破損しないようにコンクリート等で養生しました。

通路中央部の側溝に蓋板を設置

これで安心・安全に通路を通行できる状態になりました。

④ 軽石回収用大型土のう袋の提供

知名漁港内船舶のかかえる軽石による問題に対し支援協力ができました。

⑤ 障がい者就労支援施設への看板製作依頼

障がい者就労支援施設「さねん」で事務所の看板の制作を依頼。地域への支援協力。

⑥ 殉職慰霊碑周囲の伐採

知名区長の要望を受け殉職慰霊碑周辺の伐採を行った。
慰霊碑からの眺望が大木で遮られており知名集落のかかえる課題に対し支援協力。

以上が知名漁港海岸老朽化対策工事(R2-2工区)の全容でした!

これで現場紹介を終わらせていただきます。

この現場は終わっても次の現場がまだあります。
なので、お別れはサラッといきましょう!!

兎にも角にも【 安 健 第 一 】
これから先も安全と健康を最優先に考えながら日々精進してまいります。

最後まで見ていただきありがとうございました。

トップへ戻る